更新から始めます

昨年、私はポートフォリオを一度も更新してなかったんですね。

独立した人の共通の悩みは「自分のサイトを更新できない」。

九州で広告業を営んでる友人なんて、独立して10年以上も経つのに未だにホームページがないんです。

彼女はそのことを気にしているようですが、HPがなくても商売してこられたのだから、今さら作らなくてもいいんじゃないかと思うのですが、どういうわけか気にしているんですね。

自分のことは後回しになっちゃう気持ち、とても分かります。

ということで、このお正月休みを使ってまずはホームページを更新しよう!
ポートフォリオ用に作品を撮影、photoshopで補正、それぞれのイメージサイズに書き出し、いざアップロード!というところで、最新のWordpressを使うには購入したテーマを先にアップデートした方が良いことに気がつきました。
テーマを購入したサイトから最新版をダウンロード。さあ、これで準備はできた。テーマをアップデートするぞ!というところで、そのテーマのアップデートのためには、今サーバーにあがっているデータをダウンロードしてバックアップしておいた方が安全と気がつき、FTPでダウンロードを始めて数時間。

未だに終わりません。

これだから嫌なんですよ、デジタル。

アップデートして不具合が生じた時に後戻りできるようにしておかないと、私が機能不全になってしまいます。

ホームページ管理に関しては忍耐と努力が必要。

まずはここからしっかりやっていこうと思います。

皆さま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2021年 丑年 牛歩のごとく前進です