自分のしるしを作るワークショップ、私紋スクエアでの作製方法をご紹介します。
作り方は簡単!
4つのステップに沿って手を動かしていきます。

ステップ1

自分が大切にしてきたコト、好きなモノ、これまで続けてきたコトなどを単語で反射的に書き出します。具象的なモノ(猫、ワイン、ケーキ)から、やや抽象的なモノ(旅行、自然、家族)、抽象的なモノ(平和、愛、絆)まで、思いつくままに書き出してみましょう。単語が思うように出てこない場合は、マインドマップを使ってゲーム感覚でマスを埋めてみて。

ステップ1
マインドマップ

ステップ2


分類表を使って、ステップ1で出てきた単語を4つのグループに分けます。
(例)食べもの・自然・生き物・仕事
各グループから、これだけは外せないと思うものを1つずつ選びます。
全体で3つから4つに絞りましょう。

ステップ2

ステップ3

スマホを使って、ステップ3で選んだ単語イメージに近いカタチを検索。
写真やイラストを参考に、自分が思い描くカタチを描き出します。
ここでは頭の中にあるイメージと目に映るイメージを近づけるのが目的なので、絵を上手に描こうとは思わないで!

ステップ3

ステップ4

ステップ3で描き出した絵を組み合わせていきます。
2つの絵を1つに合体させたり、思い切って捨ててみたり、上下左右と配置を変えてみたり、迷いながらベストポジションを決めます。
ポイントは盛り込みすぎないこと。空白部分をうまく取り込むとデザインはグッと引きしまります。

ステップ4

これらの作業は一人だと行き詰まってしまうけれど、他の参加者やスタッフと会話をしながら進めるので、自然とアイディアが浮かんだり、自分では気づきにくいことの発見や頭の整理ができて、あっという間に2時間が経過します。

ここまででワークショップでの作業は完了です。お疲れ様でした!

あとはデザイナーにバトンタッチ!

後日、デザイナーがコンピューターで整えて、メールでお送りするデザイン案をご確認いただきます。
修正が必要な場合はオンラインで行うので、ご希望通りの私紋ができあがります!(修正は1回まで)

私紋の完成!できあがり!

私紋の完成!できあがり!

完成した私紋はSNSアイコン、LINEスタンプ、スマホ用壁紙にしてお送りします。

私紋で作るLINEスタンプ

また、私紋スクエアの開催場所である雑貨店、烏゛屋(ガラスヤ)では私紋で作るゴム印、表札、トートバッグなどオリジナルアイテムの購入や相談も承っております。

絵やデザインの経験はないけれど、自分のしるしを作ってみたい!とぴーんと来た方。
ご来訪をお待ちしております!!