新年明けましておめでとうございます

今年の初詣は神奈川県にある寒川神社へ行って参りました。
寒川神社は全国唯一の八方除けの守護神として約千六百年の歴史があるそうです。
歴史を遡れば、源頼朝、武田信玄、徳川家代々、民間人と幅広い層から信仰を受けていたとか。
なんでも武田信玄は小田原城攻めの際、寒川神社に寄って兜を奉納し現在もその兜は重要美術品として大切に保管されているそうです。

寒川神社へ初詣

私自身はパワースポットとか、そういうことには特に深い関心は持ってないのですが、今年ばかりは八方除けのお守りを親友に買って行かねば!!という想いから参拝に向かいました。

親友に大祓守を購入

人生は前に進むことだけが人生ではなく、立ち止まって考え、人生を立て直すことも立派な人生なのですが、災いの渦中にいる本人は「焦るな!」と声をかけても焦ってもがいてしまうんですね。
なんとか前に進もうとするばかりに、結果を求めてしまうばかりに思うようにいかなかった時の心労は一層の負担となり、それか積み重なると身体にまで影響してしまいます。

この5年間、確かに彼女には色々とあり過ぎました。
でも今が底が抜けた底の中の底だと思うので、しっかりと時間を使って一歩一歩確実に上ってきて欲しいと強く願います。
こればかりは彼女と姉妹のように過ごしてきたとはいえ、私にはどうにもできないことなので、自分でしっかりと考え抜いて欲しいです。

親友の話しはここまでで、私自身の今年の目標はというと、
エゴン・シーレのような迷いのない一本線で描く!

コレ、聞こえは簡単だけど簡単ではないんですよぉ。
正確に言えば、自分の思い描くものと手を連動させるのが難しい。
それには日々の絵の練習が必要なので1日15分スケッチは今年も続行です!

それでは本年もどうぞよろしくお願い致します!