突然の痛み

先週末、友人と浅草の浅草寺へ行った時、体の治したい部分を撫でると良くなると言われるお地蔵さまがいらっしゃったので、迷わずお地蔵さまの股関節を撫でてきました。

39歳の誕生日を迎えた直後でした。

股関節が痛い、股関節の可動領域が狭くなった、と感じたのは。

そのことを8つ年上の、胸にルーズソックスを突っ込んで踊る、ベリーダンサーのお姉さまに相談すると

「あぁ、股関節ね。40歳になると突然来るのよねー」と。

どうやら私の場合、Goodbye股関節が一年早くやってきたようです。

60歳を過ぎたら

60歳を過ぎて必要なものは3つ。

筋肉、生活に困らないだけのお金、友だち ー 筋肉、金、友情です。

ということで、39歳の誕生日を迎えた頃、踏み台昇降を購入しました。

筋肉の多い下半身を鍛えようと腕に重りをつけて一日30分以上は上ったり下りたり。購入から1年2ヶ月、ほぼ毎日続いています!

それと股関節周りのストレッチ。

出来ていたことが出来なくなるってこういうことねーと、しみじみと20代の頃の自分を姿を思い返します。

ブラジリアンキック

かかと落とし

ジャンピングサイドキック

360度回転回し蹴り

これらが出来なくなったからと言って、普段の生活に何ら支障はきたさないんですけど・・ね・・・

でもね、股関節周りが柔らかかった頃、あの時はスナップが効いたな〜、って思い返しちゃうんです。

そんな過去の股関節の栄光を思い浮かべながら、今日も元気に上って下ります!!